2016年3月22日 / 最終更新日時 : 2021年11月16日 J-flow-staff J-flowからのお知らせ オド・アンドレ(from ノルウェー)来日記念♪こどもJAZZワークショップ&ミニコンサート♪ ジャズは、その曲ごとに即興演奏するところに醍醐味があります。この即興演奏は、情操面だけでなく子供たちの豊かな想像力をはぐくむのにも役立ちます。 今回、独自のメソッドで子供たちのジャズ育成をめざす音楽教室を主宰しておら […]
2016年3月21日 / 最終更新日時 : 2021年11月16日 J-flow-staff スケジュール 4/10(日) 山田拓児の『歌詞から学ぶジャズの演奏技法』(全楽器対象) 当ワークショップでは、エラ・フィッツジェラルド、フランク・シナトラやナット・キング・コールなどの偉大なジャズ・ヴォーカリストからジャズの本質を学びます。 「ジャズとは何か?」「ジャズは他の音楽と何が違うのか?」 「アドリ […]
2016年3月16日 / 最終更新日時 : 2021年7月8日 J-flow-staff ワークショップ案内 2016年4月のワークショップ&練習会の予定 4月の予定のスケジュールです ======================== 4月2日(土)13:30~17:00 セッション初心者アンサンブルワークショップ(ブルースの曲Fブルースの曲「DOXY」「There is […]
2016年2月23日 / 最終更新日時 : 2021年11月16日 J-flow-staff ワークショップ案内 2016年3月のワークショップ&練習会の予定 3月の予定は下記のようになっております。詳細は、それぞれのワークショップの投稿をご覧ください。また、ご参加の方は申し込みフォームからお願いいたします。(予約は週末にアップします) ==================== […]
2016年1月20日 / 最終更新日時 : 2021年11月16日 J-flow-staff ワークショップ案内 2016年2月のワークショップ&練習会の予定 2月の予定は下記のようになっております。詳細は、それぞれのワークショップの投稿をご覧ください。また、ご参加の方は申し込みフォームからお願いいたします。(予約は週末にアップします) ==================== […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲20】Body and Soul 身も心も 身も心も Body and Soul 作詞 (Sour & Heyman, Eyton/作曲 John Green 1930年 作曲者のジョン・グリーンがイギリスの女優ガートゥルード・ローレンスのために […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲19】Have You Met Miss Jones? ジョーンズ嬢に会ったかい? Have You Met Miss Jones? ジョーンズ嬢に会ったかい? 作詞 Lorenz Hart/作曲 Richard Rodgers 1937年 「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」をはじめ数々の名曲を送り出し […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲18】Blue Bossa ブルー・ボッサ Blue Bossa ブルー・ボッサ 作詞 Adela Dalto/作曲 Kenny Dorham 1963年 トランぺッターのケニー・ドーハムの作曲によるマイナーのボサノバ曲。 1963年、ジョー・ヘンダーソンのア […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲17】You’d Be So Nice to Come Home To 帰れたらいいのに You’d Be So Nice to Come Home To 帰れたらいいのに 作詞作曲 Cole Porter 1942年 世界大戦のまっただ中の1943年の映画『サムシング・トゥ・シャウト・アバウト […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲16】Billie’s Bounce ビリーズ・バウンス Billie’s Bounce ビリーズ・バウンス 作詞 Eddie Jefferson John Henderix/作曲 Charlie Parker 1945年 アルトサックスの巨人チャーリー・ […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲15】 Alone Together アローン・トゥゲザー Alone Together アローン・トゥゲザー 作詞 Howard Dietz /作曲 Arther Schwarz 1932年 1932年のブロードウェイミュージカル『Flying Colors』での1 […]
2015年11月24日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 聴いておきたいジャズの名盤・名曲 【セッションで演奏される曲14】Fly Me To The Moon (In Other Words) フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン Fly Me To The Moon (In Other Words) フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 作詞/作曲 Bart Howard 1954年 ピアニストのバート・ハワードが作詞作曲、原曲は3拍 […]
2015年11月23日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論22】アウトサイド(コードからの解放) アウトサイド アウトサイドとはインサイドに対して存在します。 つまり、インサイドでしっかり演奏できて、アウトサイドは演奏できるようになるということです。 アウトサイドは、設定したアウトサイドに対してインサイドで演奏できま […]
2015年11月23日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論21】アドリブソロの構成 アドリブソロの構成 なぜアドリブソロの構成を学ぶのか? 行き当たりバッタリで演奏してしまいがちなアドリブを、全体性を意識しながら演奏することで、全体を意識したアドリブの感覚を作り上げることができるからです。 方向性なしに […]
2015年11月23日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論20】コードリハーモニゼージョン コードリハーモニゼージョン コードリハーモニゼーションとは コード進行に対して 別のコード進行を付け直すことです。 なぜコードリハーモニゼージョンを学ぶのか? 単純なコード進行にもフレーズの色彩感を加えたりフレーズの緊張 […]
2015年11月23日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論19】ペンタトニックとブルーススケール Penta tonic scale とblues scale ペンタトニックスケールは、5を意味するペンタが、名前に使われている5音で構成されるスケールです。 ブルーススケールは、よく聞かれるブルースっぽい音の時に使われ […]
2015年11月23日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論18】モチーフ展開 モチーフ展開 モチーフとは音楽を構成する最小単位の断片です。 なぜモチーフ展開を学ぶのか? それらを使ってその曲に合ったフレーズ、 手グセでないフレーズそれを展開するいくつかの方法を知ることで、 関連性のあるアドリブを紡 […]
2015年11月22日 / 最終更新日時 : 2018年11月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論17】アッパーストラクチャートライアド 【アッパーストラクチャートライアド】 (Combination of diminished& Altered scale) アッパーストラクチャートライアドとは、 スケールの中の音で構成されるテンシ […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論16】アプローチノート Approach noteを知ること アプローチノートとは、ある音に向かっていく音のことです。 なぜアプローチノートを学ぶのか? ジャズのフレーズは、コードなどに対してアプローチする音でできているので、それを意識して演奏 […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2016年12月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論15】ジャズフレーズの応用と練習方法 ジャズフレーズとは、ジャズアドリブをするときに覚えて演奏するフレーズです。 なぜジャズフレーズの応用と練習方法を学ぶのか? たくさん覚えないといけないと思ってしまうジャズフレーズを、一つのフレーズを有効に使うことで、好き […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2016年12月6日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論14】スィングのリズム強化 スウィングとは、ジャズでの一番核となる揺れるようなリズムです。 このリズムのコツを知るとスウィングすることが出来ます。 なぜリズムの展開学ぶのか? そして、拍子とリズムバリエーションを知ることで、様々な拍子(変拍子)やフ […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2016年3月5日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論13】guide tone(ガイドトーン)とpacing(ペーシング) ガイドトーンとは その名前の通りガイド(案内)になる音です。 ペーシングとは pace=(歩調)からきていて、間のコントロールのことを言います。 なぜガイドトーンとペーシングを学ぶのか? ガイドトーンは、不確定なアドリブ […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2015年11月25日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論12】8つのスケールとバリエーション ダイアトニックスケール セカンダリードミナント セカンダリードミナントのウラコード キーに関連して使えるスケールがわかったところで、よく出てくるスケールを最低限の8つにまとめてみました。 スケールの始まる場所が変わるだけ […]
2015年11月21日 / 最終更新日時 : 2015年11月21日 J-flow-staff 初めてのジャズ理論 【初めてのジャズ理論11】Dim(ディミニッシュ) コードのスケール ドミナントセブン(♭9)に置き換え可能なもの(置き換えると仮定したとき次のコードが5度下に解決している時)とそれ以外で、分類します。 ◯7(♭9)に置き換えれるものは、置き換えたセカンダリードミナントのスケールを適応させ […]