9月19日から4連休が待ち遠しいジャズワークショップ!

さて、気が付けば今週末からは4日間の連休です。
皆さんはどのようなお休みの計画をされていますか??

当店ではこの4日、お勧めのワークショップが目白押しです。

特にドラムの方には19日の田鹿さんはお勧めです。

世界のジャズレジェンドと数々の共演をされてきた田鹿さんの面白いエピソードとジャズへの熱い想いを、この田鹿雅裕アンサンブルワークショップで堪能して いただけることでしょう。

そして、20日は外谷さんの実践アンサンブル強化ワークショップ。ジャズに対するたゆまない研究心と、ジャズ教育の現場とプロとしての 実績の中で培ってこられた、外谷先生の説得力あるアドバイス。
一度参加されると先生のファンになること間違いなしです。

そして、20日万里子さんのジャズピアノアンサンブル基礎。今回からアドリブに突入です。

21日は、岡崎好朗さんによる新しい講座。ジャズアーティキュレーション講座 が登場します。実践アドリブフレーズのように曲の中でどのように演奏するのか。具体的な内容で、今までのジャズのモヤモヤした部分を一発で解決に導いてくれるはず。
全楽器対象です。

詳しくは下記内容をご覧ください。

=================

◆9月19日(土)19:00~23:00 夜/田鹿雅裕アンサンブル道場(予約不要・初心者~中級者・インスト全パート対象

→本場のジャズを経験し、多くの有名なジャズの巨匠との共演歴をもつ田鹿雅裕氏(Ds)。通常のセッションではなかなか出会えない、本場ジャズの洗礼を受けるトップドラマーがセッションの中で伝えていきたいこととは。数々のミュージシャンとのエピソードなども織り交ぜながら、ジャズを身近に楽しく感じさせてくれるワークショップ型セッションです。予約はいりませんので通常セッションのようにお気軽にお越しください。◎田鹿雅裕アンサンブル道場(予約不要・初心者~・インスト全パート対象)

◆9月20日(祝・日)10:30~12:30 午前/外谷東先生の実践アンサンブル強化ワークショップ(対象:セッション経験のあるインストやボーカルの方)

→セッションに何度か参加したことのある経験者の方を対象。セッションにありがちな演奏者の問題点を取り上げ、改善のためのアドバイスを行います。長年、プロとしてセッションホストを務める外谷先生がアドバイス。小人数で開催します。ボーカルの方も参加できます。各パート限定、小人数で開催します。この回だけの参加も大丈夫です。
ベーシスト、ドラムも入っての本格的なアンサンブルでのアドバイスは身になります。

◎実践アンサンブル強化ワークショップ
https://j-flow.net/2019jissen/

◆9月20日(日)13:00~15:00 昼/ジャズピアノアンサンブル基礎~ピアノ入門者対象

【第3回:曲のメロディ活かして自由にアドリブ】。

→今年中に、セッションデビューするための基礎力を身につけたいピアノの方を対象として、6ステップでピアノのやるべき役割を段階的に学びます。今回からアドリブに入っていきます。簡単なアドリブから徐々にステップアップしていきましょう。単回ごとテーマを設けておりますので単発でのご参加も可能です。6回目には課題になっている演奏をできることを目指し、それをいろいろな曲に応用していけることを目指します。どこからでもスタートできます。
アドリブは3回のコースでやさしいアドリブから徐々にステップアップしていきます。今回はその1ッ回目です。
◎ピアノのためのステップアップセッション練習会(対象:ピアノ)

◆【新講座】9月21日(祝・月)10:30~12:30 午前/岡崎好朗さんのジャズアーティキュレーション講座 

譜面には書かれていない音符のニュアンス。一つ一つの音の強さ、長さ、繋がり、気持ちなど譜面にはほとんど書かれていないもの。
また、その解釈は演奏者に委ねられており、何通りも表現でき、それが演奏の個性につながってきます。何年もやってきてもちっともジャズらしく演奏できない、上達しないなどの悩みを多くの方が持っています。

上手い人とそうでない人の差はどこなのか、プロとアマチュアの差は?
今回はそんなアーティキュレーションの普段の練習の方法、実際の曲をつながってって具体的に解説し、日常に活かせる効果的なポイントを実際に演奏通じて体得していただきます。

講師:岡崎好朗(tp)氏
時間:9月21日(祝) 10時半〜12時半
対象:全楽器演奏者(譜面や基本的な楽器演奏ができる方)
参加費:4800円
予約制。事前に楽器パート、必要な譜面(Bb譜面、C譜面、Eb譜面)を必ずお知らせください。

https://reserva.be/wsyoyaku

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

Copyright 2020 ほぼ毎日ジャズセッション、東京錦糸町J-flow TOPページ