【初めてのジャズ理論11】Dim(ディミニッシュ) コードのスケール
ドミナントセブン(♭9)に置き換え可能なもの(置き換えると仮定したとき次のコードが5度下に解決している時)とそれ以外で、分類します。
◯7(♭9)に置き換えれるものは、置き換えたセカンダリードミナントのスケールを適応させます。
キーCで、C-C#dim-Dm7-G7 のコード進行の時
C#dimはA7(-9)に置き換えたときDmに解決するので置き換え可能なので
C#dim をA7(♭9)に置き換えれる。
A7のスケール【 □マーク】
HMP5B+#9 スケールがつかえます。
✳︎Mix(♭6)スケールは (9)なのでここでは使用できません
それ以外のdim コードは、キー(調性)のメジャースケール+コードトーンで作ったスケールで導きだせます。
キーCで Em- E♭dim- Dmのコード進行の時、
E♭dimコードは置き換えれない通過するディミニッシュコードなので
Cメジャースケール+コードトーン(E♭ G♭ A C)の
(CDE♭EFG♭GAB)のスケール
もしくは
コードのルート音からのDiminished scale(全音と半音が交互にくる全部で3種類しかないスケール)で探します。
この場合、
E♭diminished scale
(E♭ F G♭ A♭ A B C D E♭)
を使います。
✳︎Diminished scale をつかうと
キーのメジャースケール+コードトーンのスケールよりも、少しテンション感のあるサウンドになります。
ディミニッシュコードもこれら3つの方法を使ってスケールを探し出して下さい。