あの”ブルージャイアント”効果で100万人がサックスを始めた!?

 

SNSで知りましたが、なんとあの漫画を原作とした映画の効果で、テナーサックスを始める人が全国で100万人いるという話です。

どこで調査したのかわかりませんが、実際、サックスだけでなく、ピアノなど他の楽器でも、映画効果でジャズを始めたいという人が増えているように感じます。

先月はカップルがリスナーとしてセッションに来られました。なんと、ジャズはじめるために前日にキーボードを買ったとか。また、サックスやギターをやりたいという人など、うちみたいな小さな店でもちょこちょこ遭遇するので、”ジャズを始めたい層”がかなりな数存在する”のはなんとなく実感しています。

大人になって慣れない管楽器を始めた自分の経験からいうと、楽器そのものとジャズを同時に始める人は楽器演奏の面からも大変だとは思います。

が、小さい時から吹奏楽部などで楽器演奏を経験している人なら、後は”譜面から離れて演奏する”ために必要な知識と練習をすれば、セッションに参加するというところまではそう難しい道のりではないと思うのです(当社比)。

後は性格との闘いですね。(これについては後日)

新しい人が入ってきて、演奏者が増えると楽しい反面、私たち先輩としては、うかうかしていられないといったところでしょうか。これからも上達に向けて、日々、切磋琢磨していきたいところです。

という訳で、今週末は22日に練習会セッション(ビギナー向け)です。先の話と矛盾しているかもしれませんが、ピアノ枠などが多くてフロントが少なく、ドラムがまだいません。只今、フロント、ドラム絶賛募集中です!

また、100万人のテナーサックスの予備軍の方も、ぜひお待ちしております。
(残席僅かですのでお早めに!)

 

(おかみんのアメブロ/酒と涙のジャズハウス実現物語より)