子供は天才だ♪3時間でジャズのアドリブ演奏をするオド・マジック再び!

前回、4月に来日したオドさんですが、再び来日することになりました。

 

急なんですが(°Д°;≡°Д°;)。

 

こどもジャズ演奏体験ワークショップ開催します!!

 

前回のオドさんのワークショップの模様はこちら でも紹介していますので

ぜひ、見てくださいね。

 

そして日時はもう目の前ですが7月26日(火)に開催されます。

 

 

ですので、ジャズって少し興味あるとか、ジャズっぽく演奏してみる体験ワークショップはいかがですか。

 

今回は、お子さんとご一緒に保護者の方もご参加できますよ。

 

まったく楽器をやったことのないお子さんだとか、小さなおこさんは、少人数で、グループを組みおなじようなレベルの子が集まって演奏しますので、安心です。

 

曲はジャズのスタンダードや、ジャズではないけれど有名な曲をいろいろ選んで演奏してみますよ。

 

自由に絵をかくように、音で表現するという経験はとても楽しいだけでなく、周りの音を聞きながら一緒に演奏するという体験はお子さんにとっても、脳にも心にもとてもいい効果が期待できます。

 

 

ところで前回驚きだったのは、まったくピアノの弾けない状態だったのが、終わりには自由に演奏していて、本当にジャズをやったことないのと思わず聞いてしまったくらい。

ほんとうに彼のこの3時間はマジックです。

 

前回はちょっとしか写していませんでしたが、オドさんは、写真のとおり、とってもおだやかで優しいおじさんです。そしてジャズを心から愛してやまない厚い思いがある人なんです。

 

一見、のほほんとしている印象ですが、ノルウェーでこども向けのジャズの教室をやっているのですが、そこの子供たちはヨーロッパで数々のコンテストに参加し、注目を集めています。

 

北海道でも今回、世界各国から子供たちが集まってジャズを演奏するというイベントがありますが、それにも参加されるようです。

 

(おかみんのアメブロ/酒と涙のジャズハウス実現物語より)