お悩み解決!はじめてのボーカル向けセッション入門講座♪報告。

4月に初めて開催しましたボーカル入門講座。この講座はセッションが初めて、セッションをもっと知りたいというボーカルの方のセッション入門講座です。

とはいっても、ここではボーカル教室で教えているようはうたい方というものでなく、セッションでボーカルの方がもっともっと楽しめるようないろいろなアドバイスや解説をするといった内容の講座です。

今回は16日に初めて開催しましたが、年末には参加者の方で発表会的な企画もしたいと思っています。

さて、参加者ですが、セッションも既にいろいろでている方から、これからボーカルをやりたいという方まで様々な方が来られました。

意外だったのは、楽器演奏をされているけれど歌を歌うことはあまりないという方も、初参戦。そう、実はボーカルを知るこというのはジャズを演奏する上でもとっても大事なことなのです。(これはまた後日お伝えします)

そして、セッションに出ていても人に聞けないので自己流になっている人、悶々としながらうたっている人などおられて、お悩み解決室の様相に。

今回は、ジャズピアニストでもありさまざまな歌伴奏やコンテストなどの経験をもつ外谷先生に講師になっていただき、リズムのこと、理論のことなど一般的な解説から、実際におひとりおひとりうたっていただき、そこでの課題点などを踏まえアドバイスしていきました。

今回は、特別に参加された、小さな女の子たち。母さんの歌に聞きいっていました。

次回、「ボーカルのためのセッション入門講座」は、次回5月21日となります。(6月はお休みでその次は7月になります)

ボーカルに興味のある方なら、楽器の方でも大歓迎ですよ。

講座の風景。皆、真剣にメモってます。

それぞれ歌っていただきます。マイクの位置はとても大事。

流れがどうなっているのかという初歩的なことから、

エンディングのコード進行についてやリズムなども。

まだまだ、1回では伝えられないことがいっぱい。

次回が楽しみです。

関連記事:

「ボーカルのためのセッション入門講座」

お問い合わせ☏03-5637-7577

✉ お問い合わせ
Copyright 2017 ほぼ毎日ジャズセッション、東京錦糸町J-flow TOPページ